museの音楽避難所

好きな音楽をひたすら語りまくる自己満足ブログ

Echoes in Rain - Enya

ブログを作ってみたものの、仕事が忙してなかなか更新が…。

気負わず、気ままに書いていきたいと思います。

 

今回は誰もが知ってる有名アーティスト「Enya」で「Echoes in Rain」です。


Enya - Echoes In Rain (Official Video)

 

 

学生時代エンヤに大ハマリし、一時期寝るときはベストアルバムの

「PAINT THE SKY WITH STARS」をBGMにしていました。

今でもアルバムの一曲目だった「Orinoco Flow」が掛かると眠気が襲ってきます(笑)

 

アイリッシュミュージックの金字塔として君臨している通り、

穏やかな曲が印象的なエンヤですが、

「Only IF」や「My! My! Time Flies!」のような、

軽快なリズムの愉快な曲がたまにあり、とても強い存在感を見せています。

 

 

現在時点での最新アルバム「Dark Sky Island」の中に収められているこの曲は、

「美しい」「楽しい」といった感想を抱いてきたエンヤの曲として

初めて「カッコイイ!」と思わされた曲でした。

 

凛として、荘厳な曲。

名曲「Book of Days」のような力強さをさらに研ぎ澄ましたような格好良さです。

2分を過ぎた頃に挟まってくるピアノの間奏では涙が出そうになりました。

 

私にとってエンヤの曲のイメージは「朝の清々しさ」や「夜の静かさ」など

美しい情景を思い浮かべられるものが多かったのですが、

この曲には目の前に広がる景色だけではなく、その奥にはまさしく

「迎える新たな日への決意」のような勇ましさがあります。

 

 

 

もちろんエンヤには他にも大好きな曲がたくさんあります。

これからも紹介していきたいと思います。