museの音楽避難所

好きな音楽をひたすら語りまくる自己満足ブログ

Summer Vacation - Outphase(beatmania IIDX)

 

名作音楽ゲームbeatmaniaシリーズより「Summer Vacation」です。


Outphase (TaQ & dj TAKA) - Summer Vacation [IIDX 6th Style]

 

beatmaniaが、私の音楽好きのルーツと言えます。

初めてプレイしたのは、中学時代に友達が持ってきた「beatmania 2ndMIX」。

その面白さと、個性豊かな音楽に魅せられ、親にねだって自分も購入。

友達を呼びつけては大会を開いたり、暇な日は一日中遊んでいました。

 

その後、音楽の素晴らしさに目覚めた私は、

ポップス、ロック、ジャズ、クラシックとあらゆる音楽に興味を持ちました。

クラブに通ってテクノやハウスに胸を躍らせました。

 

 

この「Summer Vacation」は、私が初めて遊んだ曲ではないし、

一番多くプレイした曲でも、思い出深い場面で流した曲でもありません。

 

この曲はbeatmaniaシリーズの中で、私が100点満点をあげたい曲なのです。

 

カシャカシャと乾燥しきった音使い。

次から次に音が入っては抜ける飽きの来ない展開。

唐突に入ってくる強烈なキックも、シンセのうねりも、

心地よく世界観を盛り立たせています。

 

音がたくさんあったり、展開が激しいだけで良い曲にはなりません。

それらすべてが気持ちよく調和しているのがこの曲の素晴らしさです。

まさに夏休みの暑さ、陽気さを感じさせる完璧な音楽構成だと思います。

 

 

 

作品自体への思い入れが深いbeatmaniaにおいて、

どの音楽が一番好きかというのを決めるのは難しいです。

 

この曲は100点満点ですが、beatmaniaで一番好きな曲は?と言われると

残念ながら名前は挙げないと思います。たぶん5鍵時代の曲。

Summer Vacationに感じているのは、好き嫌いの感情を通り越した、

一種の敬意のようなものなんだと思います。