museの音楽避難所

好きな音楽をひたすら語りまくる自己満足ブログ

擬態 - Mr.Children

今日はMr.Children「擬態」です。


擬態 / Mr.Children

 

アルバム「SENSE」の1曲です。

ある日、職場の同僚にアルバムを聴かせてもらったとき、衝撃が走りました。

最大の特徴は独創的なメロディーですね。

 

どんな曲にも、音楽的な面白さや独創性が感じられるものですが、

私の人生で聴いた中で、特に大きな衝撃を受けた曲の一つは、この曲です。

 

音運びが非常に難しいけど、伸びやかで美しいメロディーライン、

ちょっと不器用(わざと?)な例え文句を駆使した歌詞、

アルバムのジャケットは、水面を跳ねるクジラの写真だったのですが、

メインタイトルではないにも関わらず、そのような解放感が感じられます。